MENU >> TOP | VOCALOID / ニコ動 | After Effects | PHANTASY STAR | メカ(メダロットetc) | トリノホシ | その他 || about us | お仕事 |
Tell Your World 初音ミク

kaichiさんに誘われて、Tell Your Worldのアコースティックバージョン(弾いてみた&歌ってみた)の動画を作りましたー!ヾ(゚∀゚)ノ
豪華メンバーで、ボーカルは謎の人物Kさん、ギターはおさむらいさん、ベースはういはるさん、ストリングスはポール守屋さん、mixと企画はかいちにーさん。
もともとはおさむらいさんの弾いてみた動画が発端で、そこからkaichiさんがメンバーを集めて作り上げた派生作品になります。
こういう一つの動画をきっかけに、音がどんどん増えてバンドアレンジが完成する・・って流れは昔のニコ動を思い出しますねw(ミラクルペイントとか・・)


とまぁ、音源を受け取ってからここ4ヶ月ぐらいかけてコツコツ作ってた映像でしたww 
好きにやっちゃっていいって言われたので、映像作品になるように思う存分作りました!
Tell Your Worldの歌詞をベースにしたオリジナルストーリーの映像になっています。
楽しんでもらえたなら&創作の楽しさが伝わったなら幸いですねwヾ(゚∀゚)ノ
 

主人公はこんな子↓です。
設定画_秋桜露華
名前は秋桜露華(ロカ)ちゃん。「世界」にかけたネーミングです(中二病だw)。
ちなみに、かいちさんのロゴマークをモチーフにキャラデザしましたww
かいちさんのロゴマークは動画の中でも他の箇所で遊んでますw
kaichiプレイヤー
ロカちゃん達のバンド、SwArrowTell。
スワローテールの造語ですw
GtのニコとBaのにゃこ、それぞれニコ動とにゃっぽんからのネーミングw(安直だー
SwArrowTell

ちなみにスアロテイルのロゴはカットによって微妙に変わってます。
新生SwArrowTell
羽が増えてる理由は言わなくてもわかりますよねw

ローソン
他にもメンバーの名前をこんな風に遊んでたりw

設定画_スパロウ
小型飛行自転車 SPArrow(スパロウ:スプロケット+アロー)
水素を封じ込めたCNT素材で出来た、空気に浮く自転車。
翼はナノマシン制御により重心と形状が適宜変化する。
周囲の空気を取り込む事によって、空気に対する比重を常に変化させる事が可能。
プロペラは人力だが、超低摩擦の素粒子ベアリングにより驚異的な動力伝達効率を実現。
・・でもまぁこのデザインじゃ重力制御でもしないと飛ばないなw

こんな感じで、動画ではやりたい放題やってまつww


■ストーリー的なものについて
動画は創作がテーマになってます。
作ったモノは様々なヒトのところに届いて「円になって」また戻ってきて、そして繋がっていく。

放たれたこの想いは、心は、どこへ届くのだろう?
誰の元にも届かずに朽ちていく紙飛行機。
投げ返される紙飛行機。
本気で投げれば、それだけ遠くへ飛ぶし、風を捕まえれば更に遠くへ飛ぶ。

世界から消え去っても、あなたの足跡は消えずにそこにあり導いてくれる。
世界の果てまで辿り着いてしまった君に届けたい言葉は「ありがとう」。
これが、わたしの世界。

とまぁ、そんな感じでつw(*/∇\*)


コンポジットは、光の表現や最初の都市のカットで飛んでるハトを作るのが楽しかったですね(マニアックだw

追記
なんか熱いコメがついてたのに感動したのでw(こういう事言ってくれるのは知人なのかもしれないけどww

>そうだよね、世界中の誰かに伝えたい事があるからこそのニコ動でありボカロなんだよね。
>ほんとよく思うんだけど、この曲ってVOCALOIDの素晴らしさの本質をあらわしてると思う
ボカロとか創作とか、そういったものを内包した歌詞だと感じますよね。
実は途中まで歌詞を知らずに作ってたんですが(CMは一度しか見ないようにしていたので、Kさんの歌が入るまでちゃんとした歌詞は知らなかったんですw)、おさむらいさんのギターが奏でるメロディが歌うように語りかけてくれてたので、そこからの連想で作ってました。
kzさんの歌詞は、メロディに対してすごく素直に言葉が載っているように思います。
「Tell Your World」ってタイトルから連想する言葉と世界観がそのまま来てるんだなぁと。

>この子の描写がまさに自分
自分もそうですww
ボカロ創作に関わるようになってから自分が見てきた世界をストーリーにしたので、こっち側(創作側)にいる方なら感じてもらえるんじゃないかなぁと。

>この動画のおかげでVOCALOIDに抱いた感動を思い出しました
ありがとうございますー。
一番最初に考えていたコンセプトで、今より先の未来から振り返ったとき、このボカロ創作のシーンはどんな風に見えるんだろう、ってのがありました。
最後に宇宙の果てでミクが耳をすましているのは、未来の音と、宇宙背景放射になってしまった過去の音なんです。
最近はいきなり完成形がドカーンと公開される世界になっちゃいましたが、ボカロ初期のように、一つの音源(動画)に音が集まっていつの間にかバンドになる、みたいなニュアンスって面白かったよねっていうのを思い出しながら作ったりしてました。
そうやって世界が繋がっていた頃もあったんだよって感じですねw



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Gallery
  • Works
  • Works
  • 罪の形
  • 月島ほろ 忍者ver
  • 桜雷電
  • MacBook Pro(Retina Early 2015)
  • ライド・ライト・ライト
  • C89 月島姉妹グッズ
  • 城ヶ崎莉嘉ちゃん
  • 水着レイちゃん
  • 月島ほろ
  • せげいち10
  • R.I.N. Syndrome
  • 夢は荒野をかけ廻る
  • Reflections
  • 夏之坂通り
  • 動画つくりました!PLASTIC GARDEN
  • Smooth Criminal
  • はぴーごー!
  • めとちん
  • 路傍の蹄
  • 動画つくりました・その男、狂暴につき
  • 動画つくりました!Tell Your World(弾いてみた&歌ってみたver)
  • よんぶんの夏
  • PVリドル・リドレ公開!
  • リドル・リドレ クロスフェード公開しました!
  • 動画つくりました・Janglishでもいいじゃない
  • エンドロール
  • 赤ずきん ver GUMish
  • ぎぶみー☆がむ
  • 残虐戯曲「パリアッチョ」(追記:修正版告知)
  • ミカンボタン・その2
CD付き画集「リドル・リドレ」
バナー