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1_ラフ
クリスタこと「CLIP STUDIO PAINT」を使ったメイキングでも。
絵はこないだ描いたドキプリ。

1:ラフ
まずはラフですね(記事トップ↑の画像)。 
クロッキー帳にボールペンでざくざくと思いつくままに落書き。
大ラフなので、詳細に描く必要はないです。メモをとるような感じ。
ひとつ思いついたら、その別角度を描くと面白いです。
ラフの数は多ければ多いほど良いので、バリエーションを増やしながらどんどん描きましょうw
でもだいたい3案ぐらい思いつくとそのうちの1つはいいのがあるので、良さそうなのを選びます。
今回は左下のを選んでみました。

クリスタにもようやくスキャナとの連動機能がきました!・・でもスキャン自体はPhotoshopでやってますw(なんだかなんだでPhotoshopでのスキャンに慣れてるので。。)
スキャンして保存したらクリスタに。
ちなみに絵の大きさは、だいたいB5ぐらいの大きさを目安に描いてます。
同人誌の一般的なサイズがB5なんですよね。
 
2:下書き用ラフ
2_1_詳細ラフ
 清書用の、線画の下書きの詳細なラフを描きます。
2_2_レイヤーカラー
 CLIP STUDIO PAINTのちょー便利な機能が、この↑「レイヤーカラー」。
ラフのレイヤーにこれをポチッと押して、三角のボタンを押して色を選ぶと、そのレイヤーに描いたものは全部レイヤーカラーで選択した色になるんです。
いちいちレイヤーごとに色を使い分けなくても、黒一色で描いてるだけでレイヤー切り替えるとその色になるっていうスグレモノ。
コミスタの下書きレイヤーの進化系ですね。
これがあるので、クリスタは清書用の下書きラフを作るのがちょー楽ですw
 3_2_線画用ラフ1
ちなみに、ラフはいきなり細かいのを描くんじゃなくて、こんな感じで↑裸体をまず描いて。
3_2_線画用ラフ2
それから別のレイヤーに、服やアクセサリーなどの細部を描くと楽です。
レイヤーそれぞれをレイヤーカラーで別けてあるので視認性も良いし、修正するのもらくちん。
プリキュアは衣装がヒラヒラして髪の毛がすごく長かったりと、ボリュームにクセがあるので描き慣れてないとバランスの把握がし辛いんですが、裸体の状態で頭の大きさ、腕の長さや太さなど体型のバランスを直して、そこから服などの細部を描いて行くと破綻もしにくいです。

あとクリスタのいいところとして、Shift押しながら複数レイヤーを選択すると、選択範囲内にあるものをまとめて変形できるのが便利です。レイヤーフォルダごと変形するのも可能。
これもクリスタでラフを描くのが楽な理由ですね。

3:清書(線画)
3_線画
清書、ペン入れで線画を描きますー。
ペンは丸ペンを12pt 手ぶれ補正14で描いてます。
下書きのラフを元にペン入れしながら、表示を左右反転したりして、バランスやデッサンが変な箇所は更に下書きラフを描いて線画を直して・・の繰り返し。

4:塗り
4_1_塗り分け
 ↑線画ができたらパーツをベースカラーで塗り分けします。

4_1_2_塗り分け選択範囲
塗り分けは自動選択ツールで指定したら、選択範囲の拡張(↑の丸で囲ったアイコン)を押して1pxだけ拡張すると線が被ってる部分も塗り潰せるので楽できます。

塗り分けができたらついでに配色のバランスもチェック。
もうちょっと赤はマゼンタ寄りの方がいいなーとか、そういうのを確認して直します。

 4_2_塗りのレイヤー
塗りのレイヤーは基本こんな↑感じ。
ベースの色があって、影やハイライトをクリッピングしたレイヤーで重ねていきます。
ちなみにクリッピングすると、線画を直したりして塗りの範囲が変わっちゃった時に修正が楽です。

塗りの例として、肌の塗りをレイヤーごとにみてきましょうー。
4_3_影
↑ベースの肌色に影を入れた状態。
塗る時はまず影を作ると楽です(立体の把握がしやすいので)。
 
4_4_明るい部分
↑影の下にレイヤーを作って、明るい色を入れた状態。 
顔を明るくしました。

4_5_ハイライト
↑ハイライトを入れた状態。
光沢みたいなのをアクセントで入れてあげると、奇麗に見えます。 
腋の影の線の中とかにハイライトをアクセントで入れた感じですね。

次は目の描き方。
4_6_0_瞳レイヤー
↑目のレイヤーはこんな感じ。
塗って行くとどんどんレイヤーが増えるので見辛くなってくるんですが、レイヤーパレットのレイヤーカラー(ややこしいなw)を設定するとパレット上のレイヤーに色がつくので、目的のレイヤーを見つけやすくなります。
自分の場合は線画やベースカラーのレイヤーを色分けして使ってますね。

4_6_1_瞳ベース
↑目のベース。
白に影色のグレーが入ってるだけの簡単な塗りですね。

4_6_2_瞳ベース
瞳のベースカラー。
ベースカラーはそのキャラクターの特徴的な部分と同じ色に塗ると、共通性が出てバランス良くなります。
例えばキュアハートだと服のベースカラーのピンクと同じ感じの色になっています(目の場合はハイライトが入るので、そのままのピンクだと薄いのでちょっと濃いめにしてます)。
よくあるパターンだと瞳の色が髪と同じ色だったりするので、そーゆー時は髮と同じ色でベースカラーを塗るといい感じですね。
隣にいるキュアダイヤモンドはそんな感じですー。

4_6_4_瞳明るい
↑瞳の明るい部分。
 「濃い水彩」で色を置いて、「透明水彩」や「不透明水彩」でぼかしながら伸ばす感じで描いてますー。
グラデーションツール使ってもいいかも。

4_6_4_瞳暗い
↑瞳の暗い部分。
瞳孔とフチを太くしました。
目の輪郭をはっきりさせた感じ。

4_6_5_オーバーレイ
オーバーレイのレイヤーにうすい黄色で光を入れていきます。
影の部分にも軽く光を入れてみたり。
コツとしては、瞳の明るい部分と暗い部分の差をハッキリさせるような感じで明るく強調すると、メリハリが出てアニメ絵的な奇麗な瞳になります。
暗い部分もただ黒くなっているのではなく、その中に少し光が入っていると奇麗な感じですね。
ただ、やりすぎると瞳が全体的に明るくなってしまって、ぼやけた表情になるので注意です。
 
4_6_6_ハイライト線
↑漫画的なハイライトが好きなので、ハイライトの主線を描きます。
 
4_6_7_ハイライト
↑白で塗って、ハイライトを入れて完成。

目の描き方は結構流行廃りがあるんですが、最近のラノベとかの萌え絵の目はだいたいこんな感じですね。
グラデーションの中に点のような小さい瞳孔がある感じ。
中にはもうちょっと凝った塗りをしてるのとかもありますが、まぁそういうのはレイヤーを重ねたり、水彩筆で塗込んでいけばそんな感じになるかと。
ただ、あんまり目を凝りすぎると、目だけが厚くなって気持ち悪くなるので注意です。
目を凝りすぎると顔の造形そのものも厚くしないとバランス悪くなったりするので、悩ましいところですねー。
最近の流行が点のような瞳孔なのも、顔の造形がのっぺりしてるからってのが理由なような気もしますw

4_7_服と金属など
↑左から順に、影→明るい部分→ハイライト。
とまぁ、塗りはどのパーツもこんな感じで、ベースカラーの上に影を置いて、その間に明るい部分を入れて、ハイライトを入れる、の繰り返し。
肌も服も金属も基本的には同じです。
 
5:色トレス
5_色トレス
↑塗りがだいたい出来てきたら線画を色トレスします(線画だけで見るとこんな感じ)。
色トレスってのは、線画を黒ではなくて、中の塗りの色に近くて少し濃い色で塗る事をさします。
たとえば肌なら濃い茶色系の色とかー。

透明ピクセルをロック
色トレスする時は↑上のように「透明ピクセルをロック」して塗ります。

5_2_色トレス比較1
左がスミ(黒)のままのバージョンで、右が色トレスしたバージョン。
こんな感じで、色トレスすると絵の雰囲気がやわらかくなります(逆に締まった絵にしたいなら線はスミのママにする感じで。)
あ、ちなみに明るいカラーで塗るのもアリですよ。
ハイライト代わりになるのでー。
まぁ、絵の雰囲気がよくなるなら色は何でも良いですw

6:背景
6_1_背景塗り分け
背景は記事トップの右下にあるのがラフです。
↑上の画像はざっくり塗り分けたもの。
ドキプリのOPで空飛んでたので、海と空の絵にしようかとw

6_背景完成
背景完成。
画面の大部分をキャラが埋めてるので、ちょうざっくりですねw
虹は前の記事(→「楽な虹の描き方」)で説明したので省略。

7:仕上げ
完成したら最後に仕上げます。
7_仕上げ
↑この時便利なのが、「新規色補正レイヤー」。
水彩筆で塗ってて彩度が低くなった箇所を「色相・彩度・明度」の彩度で上げてやったりとか。
非破壊なので、試してみて気に入らなかったらレイヤー捨てるだけってのが楽でいいですね。

ドキプリだとちょっと仕上げ前と後の変化を解説するのがめんどうだったので(色のバランスを微調整しただけなので)、もっとわかりやすい例。
7_2_仕上げ例 ミク
上から順に、ノーマル(描き上げた状態)、オーバーレイ1(顔や肌を明るく補正)、乗算(逆光ぽく全体を影色に調整)、覆い焼き(木漏れ日の表現)、オーバーレイ2(木漏れ日の補正、木漏れ日部分とその周辺部分を明るくしてなじませる)、オーバーレイ3(左腕と胸にかかる淡い入射光の表現)、といった具合に補正を入れて、仕上げてます。
ノーマルと比べるとハッキリと絵の雰囲気が変わってますよねw

とりあえずこんな感じー。ヾ(゚∀゚)ノ 

 

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