MENU >> TOP | VOCALOID / ニコ動 | After Effects | PHANTASY STAR | メカ(メダロットetc) | トリノホシ | その他 || about us | お仕事 |
黒翼のネヴィルちゃん
TOP画像は没ラフを再利用した黒翼ちゃん。

去年の話、メインマシンで使っていたMacBook Pro(Early 2011)OSX10.7.5 がiTunes12.2のアップデート後あたり(たぶんApple Musicが始まったあたり?)から動作が重くなり、特にペイントソフトのCLIP STUDIOが線補正オンにしてると描画の遅延が気になって線が引けないぐらいに。。。
他にもSilverlightとかストリーミングの動画もプチプチと一瞬と切れるようになったり。
アクティビティモニタを見ながら色々調べてやったけど、もーこりゃ、、、買い換えた方が早いなーと。( ;´Д`)
これまでEarly 2011のスペック自体に特に不満もなかったので残念。。。(−_−;)

というわけで去年の夏に、MacBook Pro(Retina Early 2015)に買い換えてました!
薄い!Retina解像度高い&綺麗!SSD起動はえぇぇーー!ヾ(゚∀゚)ノ

うちの環境でMacBook Pro(Retina Early 2015)に乗り換える時の懸念事項はこんなでした。
・DVD(CD)ドライブがなくなった → まぁ使用頻度自体が低いのでなくても、、、
・イーサネットポートがなくなった → Apple Thunderbolt ギガビットethernetアダプタを購入
・ディスプレイアダプタがThunderbolt → 2011のディスプレイアダプタ(DPA-DV01)が使えた
・yosemiteのPhotoshop CS6のバグ → CS6全体をアップデート
・yosemiteでAE CS6が動かない → 同上
・yosemiteでIllustratorCS3が動くか → とりあえず動いた
・PowerMateが使えるか → 使える
・プリンタPM-A820(というか主にスキャナ)使えるか → 使える

今まで乗り換えの障害だったのはyosemiteでPowerMate(Griffin Technology NA16029 Power Mate)がこれまで通り使えるか?ということだったのですが(会社のMacではなぜか使えなかったので)、こっちはアッサリと、設定の変更とかも無しに今まで通りに使えてホッとしましたw

MacBook Pro(Retina Early 2015)でうわー罠だなーっと思ったのは、有線LANことイーサネットポートの廃止ですね!( ;´Д`)
DVDドライブ廃止やfirewire削除は発表時に話題になったので気をつけていたのですが、まさかついでになくなっているとは・・Airと違ってProなんだから有線LANポートは残しててほしかった、、、せめてアダプタぐらい同梱してほしいw
ちなみにアダプタはUSBのもあるんですが、USBはなんだかんだつなげるものが多いのでThunderboltのにしました。Thunderboltのポートは空いててもまず埋まらないのでw

▪️Yosemiteについて
買ってからこのエントリ放置してたら、エルキャピたんが出て情報自体が古くw
エルキャピタンは一年ほど様子見する予定ですが、クリスタとPowerMateとCS6が問題なく使えるか次第だなー。
とまぁ、ヨセミテの雑感。

PhotoshopCS6やAEやイラレなどCS6シリーズはアップデーターを当てれば問題なさそうですね。
実際PhotoshopとAEは仕事でも使ったんですが、特に問題ありませんでした。
AEはRetinaで解像度が増えたので編集しやすくなった感じですね。
イラレCS3はさすがにもうダメかなーと思ったのですが、特に何もせず普通に動きました。
テキストが表示されない事があったんですが、CS6で開いてテキスト入れてCS3で開いたら普通に編集可能になっていたりと、、、謎の挙動はあるけどとりま使えるって感じです。

Silverlightはdアニメストアで600エラーが出たので再インストールしたら治りました。

ちょっと困ったのがOS標準のメール.app。
固まったりメールボックスを選択しても中身が表示されなかったりする事がよく起こります。
メールを何回か立ち上げ直してると治るんですが、根本的に改善はしない感じ。
ネットで検索してみると同じ症状のヒトがチラホラいるみたいなのでバグなのかなぁ。
ディスクユーティリティーやメールボックスの再構築、設定を自動で取得をオフなど試してみたけど、固まる頻度は下がったような気が・・す・・る・・かなー?って程度の感覚でした。(´・ω・`)
なのでthunderbirdへの乗り換えを検討中。

日本語入力はことえりに比べて悪いという評判をよく目にしたんですが、改善された?のか今のところ特に不満はないですね。
ユーザー辞書をたいして使い込んでいなかったので被害が少ないだけかも。

UIまわりでは、外付けディスプレイ側にまでメニューバーが出ると操作しづらいのでオフにしました。
システム環境設定→MissionControl→ディスプレイごとに個別の操作スペース のチェックを外すとオフにできます。

ディスプレイといえば1440x900にして使ってるんですが、どうもRetinaは起動直後は1280x800で、そこから1440に切り替わる挙動っぽい?のか、起動直後にfinderなどのウィンドウサイズが縦800に戻ってしまうのが残念ですね。
外付けディスプレイの認識順序も前のMBPより遅いのか、外付けディスプレイ側にあったウィンドウが起動直後にメインウィンドウ側に戻されてしまっている事もよくあります(前のMBPでは外付けディスプレイ側にあるウィンドウは再起動後もそのままの位置でした)。
ただこれも毎回そうというわけでなく、半々ぐらいの確率で起こるって印象なので謎です。( ;´Д`)

通知関連はメールだけ残してほとんど全てオフにしました。
作業に集中できないのでいらないw

世界時計が好きで外付けモニタの端に表示しているんですが、yosemiteに移行したら針が中心からズレたので、サポートを見て修正。
OS X:「世界時計」ウィジェットに表示される時刻を修正する
世界時計はシンプルで飾らない感じが好きなので、ウィジェットから普通にアプリとして独立してほしいですね。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Gallery
  • Works
  • Works
  • 罪の形
  • 月島ほろ 忍者ver
  • 桜雷電
  • MacBook Pro(Retina Early 2015)
  • ライド・ライト・ライト
  • C89 月島姉妹グッズ
  • 城ヶ崎莉嘉ちゃん
  • 水着レイちゃん
  • 月島ほろ
  • せげいち10
  • R.I.N. Syndrome
  • 夢は荒野をかけ廻る
  • Reflections
  • 夏之坂通り
  • 動画つくりました!PLASTIC GARDEN
  • Smooth Criminal
  • はぴーごー!
  • めとちん
  • 路傍の蹄
  • 動画つくりました・その男、狂暴につき
  • 動画つくりました!Tell Your World(弾いてみた&歌ってみたver)
  • よんぶんの夏
  • PVリドル・リドレ公開!
  • リドル・リドレ クロスフェード公開しました!
  • 動画つくりました・Janglishでもいいじゃない
  • エンドロール
  • 赤ずきん ver GUMish
  • ぎぶみー☆がむ
  • 残虐戯曲「パリアッチョ」(追記:修正版告知)
  • ミカンボタン・その2
CD付き画集「リドル・リドレ」
バナー