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SOL_torisan_tnm

SOLを作る時に使ったAfter Effectsの機能のお話。
全3回予定。
といっても、既にAEを使いこなしてる人には当たり前過ぎて価値の無いお話だよー。
After Effectsって名前は聞いた事あるけどホントに凄いの?とかAEなにそれ?おいしい?な人もまだまだ沢山いるだろうから、そういった人向けに、AEすごいよーたのしーよーな感じで進めて行こうかと。

さて、閑話休題に本題。

ハーイボブ!元気ないけどどうしたの?
やあジョン、実は描いた絵の髪の毛をなびかせたいんだけど、ボクには作画アニメなんて無理だし困ってるんだ・・。 
そこでパペットツールだよ、のび太君! 
ぱぱらぱっぱぱー

これすごいよアドビえもん!
どういうツールなのかというと、SOLの1:16〜1:23付近の、手の上の小鳥の動きを見てもらえば一目瞭然かと。
あとデコ毛や耳付近のユラユラしてる髪の毛。
これはまず小鳥と髪の毛だけ別レイヤーで作ってあって、そこにパペットピンをぶすっぶすぶすすっと幾つか打ち込んで、キーフレーム動かしながらてきとーにパペットツールでぐいぐい引っ張ったりへこましたりしただけ。
たぶん、動きだけは10分とかからずに出来たかも。



いわゆるワープ系のツールなんです。
腕の関節のようなパキパキ曲がる部分には合わないけど、小鳥の体とか髪の毛とかおっぱいとか、ふにゃっとかぐにゅっとかユラっという動きを付けられるツール。
SOLでは、小鳥や髪の毛の動き、リボンやネクタイやスカートの一部、ブラブラしてる手、広がる布、羽ばたく鳥、足の動き、光の翼など・・でパペットツールを使ってます。
つまり、アニメっぽく動いてるところは全部そう。ヾ(゚∀゚)ノ

SOLは動きのあるイキの良い音楽に対して、動かない絵でどーやって画面を保たせるかってのがすごく問題で。
計算して影や線の多い絵柄を選んだんだけど、でも動かない絵と言っても最低でもリボンと髪の毛の一部ぐらいは動かしたい・・でも一部でも動かすのは影と線が多くてしんどいゾ、というジレンマがあったんだけど、このパペットツールのお陰で、どうにか見れるレベルになりました。
しかもちょーらくちんに解決!

そうそう、文章の説明だけじゃワカラナスって人は次のサイトを見てもらえれば。
http://blogs.adobe.com/bobddv/2007/06/photo_2_life.html 
とまぁ、見ての通り、小鳥の動きはコレをパクってます!←
オリジナリティ皆無です。ゴメンネ。

でも簡単そーでしょー、ていうか簡単だよ!
絵は描けるけど作画アニメなんてちょー無理だしーでも髪の毛ぐらいはちょっとなびかせてみたいしー、みたいな人はいますぐアドビへGO!
まずはAEの体験版をゲットだ!


 

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