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軽く3つ記事書くつもりが、忙しかったのですっかり間が空いてしまった。(;´∀`)
すごくいまさらだけど、ユルいAE紹介の最終回を。
今回は定番機能の紹介。
どれもAEだと空気のように当たり前な機能なんだけど、他のソフトでここまで使いやすく設計されたのは見た事ないよなぁ、なんて。

モーションブラー
動きのある画面作りではもうド定番で、今更語るまでもないようなブラー。
定番ならAEでもらくちん!
使い方もブラーのスイッチを押すだけという簡単っぷりで拍子抜けするほど。
判りやすいのはSOLだと1:48あたりのボードですね。
ただ板が回転するだけのつまらない絵も、ブラーが付くと動きが増していい感じに。
前に書いたパペットツールで付けた動きにもブラーがかかるので、使っていてもおもしろいんだよね。

パス(マスク)のアニメーション
AEはFlashのようにベジエを簡単にアニメーションできます。
主な使い方はレイヤーマスク。
これがまた応用が広くて面白い!
SOLで例えを出すなら出だしの間奏のタイトル出現や、エアボードから伸びてる飛行筋、2:15のロケットの雲など。
これらは全部絵(レイヤー)にマスクして動かしてます。
このマスクで使い勝手がいいのは、ベジエなのにフチをぼかせるんだよね。
ぼかしの量もアニメーション可能なので、じわっと出てくる効果や薄く消えていくようなのも自由自在。
ものすごく自由度の高い機能です。

3Dレイヤー
これ、便利だよなー。
Flashなんかだと所詮2Dというか、拡大縮小などでがんばればそれっぽくなるけど、がんばらないとのっぺりした平面で動かしてる画面になっちゃう。
ところがAEはZ軸を持ったレイヤー配置が可能なんです!
そう、奥から手前に流れてくるようなのとか、素材が2Dの絵でも作れる!
SOLではいまいちいい例がなかったので、リンク先を見てもらえればその可能性の高さを感じてもらえるかと。
AfterEffects講座10 3Dレイヤーによる雲の表現

あとはSOLだとケータイが開くとこなんかは3Dレイヤーで軸回転させてますね。
風になびくリボンも地味にZ軸方向に回してたり。
他には前回書いた入射光や流れる雲なんかも、3Dレイヤーが使えるからこそ、な感じ。


さてさて、こんな感じで、AEは絵さえあれば元絵が動いてなくてもなんやかやと動いてる雰囲気に簡単にできておもしろいですよー。

それでは良いAEライフを!

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